年中無休/24時間診療 ALLONE八王子動物医療センター TEL:042-683-1010

ALLONE動物病院主催 第1回キャリアセミナー レポート

2018.10.01
 2018年9月6日に当院ではじめて学生向けキャリアセミナー『キャリア選択のい・ろ・は~大学では教えてくれないリアルを~』を開催しました。

なぜ動物病院でキャリアの話をするの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
それは動物病院の就活における問題点が関係しています。

基本的に動物病院での就職活動は一般企業と違いエントリーシートなどはありません。
就職を希望する病院に行き、実習をして院長先生が採用!となれば決まりです。
このような決め方だからなのか、勤め始めて数カ月でやめるということも珍しくはありません。

私はすぐに退職してしまうことは獣医学生、動物病院どちらにとっても損でしかありませんし、どうにかしてこのミスマッチを減らしたいと考えていました。
その試みの一つが今回のキャリアセミナーです。


講師には獣医学生の動物病院の就職を支援する、HIPPOS株式会社の代表取締役である久野先生をお呼びしキャリアの選び方を話していただきました。
そのあとに当院の獣医師、看護師が実際にどのように今のキャリアを選択し、現在どのように仕事をしているのかという具体例を話させていただきました。

当日は獣医学生4名、獣医看護学生9名の計13名が参加し真剣なまなざしで話を聞いてくれていました。
終了後の懇親会でも具体的な質問をいくつもしていただき、少しはキャリア選択の手助けになったかなと思います。



 今後も定期的に学生向けにセミナーを開催予定です。
こんなことを聞きたい、疑問に思っていることがあれば病院HPよりご連絡いただければ幸いです。

ALLONE動物病院 根岸病院
宮城