年中無休/24時間診療 ALLONE八王子動物医療センター TEL:042-683-1010

チームビルディング~新入社員を即戦力にするために~セミナーレポート

2019.02.27
 2019年2月13日、チームビルディング~新入社員を即戦力にするために~のセミナーを八王子動物医療センターにて行いました。
チームビルディングとは、同じ一つのゴールを目指し、複数のメンバーが個々の能力を最大限に発揮しつつ一丸となっていく、そうした効果的な組織づくりやチームをまとめる手法です。
私たちの信念である、ALLONE=みんなで一つと繋がります。


 今日のセミナーは、入社してくる新入社員の育成のためにまずは自分たちから変わることを学ぶのが目的でした。
育成マインドの養い方や教え方、院内コミュニケーションを円滑にするためにどうしたら良いのか、という事を学びました。
セミナーを受けて心に残った事、変えなければいけないと思った事は、仕事を『任せる』という事です。
大丈夫だろうと任せっぱなしにするのではなく、フォローを入れる事も大事で、任せたら気にかけつつ最後まで任せきる、そのことが自分で考え自分で行動できる社員へと成長するポイントだということでした。
『信じる』の反対語は、この概念では『心配する』なのです。
心配して、仕事を途中で取らないこと、かと言って丸投げしないこと。当たり前のことですが、出来ていなかったと思います。

新人育成に向けて、人に変わってほしければ自分が変わることが大事だと学びました。
森久保薬品株式会社より講師でお越しいただきました名田さん、お忙しい中ありがとうございました。
ALLONE動物病院 永田台病院
小野