年中無休/24時間診療 ALLONE八王子動物医療センター TEL:042-683-1010

ロイヤルカナン 食事療法食 セミナーレポート①

2018.11.22
 「ロイヤルカナン食事療法食セミナー」は2017年9月~2018年7月の期間、毎月1回の全11回で行われました。
愛犬・愛猫が食べるご飯ですから、みなさん良いものを与えたいですよね。
食事療法食は、一般にペットショップなどで売られているご飯とは別で、病気の治療・再発、悪化の防止を目的としたご飯です。
先生はもちろんですが、私たち看護師が受付対応中に相談を受けることも多く、身近なものです。
今回はその食事療法食をより詳しく勉強する機会を設けて頂きました。


 食事療法食といっても種類がたくさんあります。
腎臓、肝臓、心臓・・・
なので、毎月違った疾患別の食事療法食のセミナーをして頂きました。
毎月セミナーの前には前回の復習を兼ねた小テストも設けられ、食事療法食を勉強する良い機会にもなりました。

<セミナー詳細>(順不同)
・基礎栄養学
・皮膚疾患
・肥満
・関節疾患
・消化器疾患
・下部尿路疾患
・腎臓病
・心臓病
・糖尿病
・肝疾患

 講師にはロイヤルカナンの藤崎さんにお越しいただきました。
約1年間のセミナーを通して新たな気づきもあり、新しい知識を増やすことができましたし、私自身スキルアップと自信に繋がりました。
受付時の患者さんとのお話やご飯を提案させていただく機会も多くなったと思います。
今後、持っている知識を分かりやすく患者さんにお伝えできるようにしていきたいです。
ALLONE動物病院 永田台病院
小野