年中無休/24時間診療 ALLONE八王子動物医療センター TEL:042-683-1010

院内セミナー「~苦手克服!!運動器疾患の診断のスキルアップ講座~」を開催

2018.10.17
 2018年9月19日、ALLONE八王子動物医療センターにて「~苦手克服!!運動器疾患の診断のスキルアップ講座~」を開催しました。

運動器疾患の診察となると、歩き方を見て、足を触って、神経学的検査、レントゲン…と割と簡単にできる検査が多いように思います。
しかしながら、その中で本当はどの検査が適しているのかの判断や、その結果からの診断の付け方、基準など、どこか経験則に頼ってしまっている部分が多いように感じ、神経学的検査のような基準があると便利だな、と思っていました。
そんなところで、今回のセミナーは診断、触診法を中心にお話ししていただきました。

 講師にはご多忙の中、日本大学生物資源科学部 准教授 枝村一弥 先生にお越しいただきました。
診断の進め方から、ポイントとしてみる必要のある箇所、視診における注意点、触診における診断方法、診断基準を動画で丁寧に説明していただき、その後、ALLONE動物病院の愛犬 ワカ協力の元、実際に検査をやってみることで1つ1つ確認することができました。
その他にも、関節や筋肉の超音波検査も見せていただき、すぐにでも活用できる内容ばかりのお話で、さっそく診察の方にも取り入れさせていただいています。


 今後も外部講師の先生をお招きし、セミナーを開催する予定とのことで、個人的にもとても楽しみにしています。

ALLONE動物病院 若葉台病院
植田